レイアウト崩れの防止

HTMLにてホームページを制作する際に注意したいのが、タグの打ち間違えです。スペルを誤ったり、タグを閉じるときのスラッシュが抜けていたり、あるいはdivタグの数が合っていなかったりするだけで、サイト全体のレイアウトが一気に崩れてしまいます。とくに複雑なサイトになればなるほど、一度崩れてしまった時の修復がなかなか難しいものです。コンテンツマネジメントシステムでは、基本の形をそのまま流用して使うだけなら、自身でタグを入力する必要がないため、レイアウトが崩れてしまうといった心配もいりません。

サイト全体のデザインを変えたいといった場合にも、テーマの設定を変更するだけで全ページに自動的に適用されるので、1ファイルずつタグを打ちかえるといった必要もありません。簡単操作でミスなくサイトの更新ができるのは、コンテンツマネジメントシステムの大きなメリットでしょう。

ちなみに、デザインテンプレートの種類は非常に豊富で、とくに強いこだわりが無ければ、無料でダウンロードできるテンプレートをそのまま使ってサイトを作ることができます。もちろん、カラーバリエーションも豊富なので、コーポレートカラーがある場合には、その色に合わせたテンプレートを選びましょう。